

クライン孝子の外交情勢分析について

クライン孝子のメルマガを読んだ。安倍首相の訪欧、訪露について言及している。が、前からそう思っているが、私は、満足していない。

***************

クライン孝子の日記

mag2 0000098767

 ◆【言いたい放談】安倍・メルケル会談と欧州のドイツ叩き+安倍総理、ご苦労さまでございました!


◆【言いたい放談】安倍・メルケル会談と欧州のドイツ叩き
編集
 【言いたい放談】安倍・メルケル会談と欧州のドイツ叩き[桜H28/5/5]
https://www.youtube.com/watch?v=bPVd1RBpg28
 <<2016/05/05 に公開
 今回は、伊勢志摩サミットを控えた時期に開催された日独首脳会談と、
ナショナリズムが¬復権する欧州でドイツだけが責められるダブルスタンダードに
 ついて話し合っていきます¬。

◆安倍総理、ご苦労後さまでございました!
安倍総理の地球儀外交で、国際社会における「日本」に対する評価が高まり、
 一挙に関心がもたれるようになり、
 日本外交の巧妙さ、重要さが彼らに認識され、、
これまさに安倍地球儀外交=戦略的互恵関係構築の成果のたまもの!
◆日本人の1人とした私も誇り高く思っております。
 本当に後黒さまでございました! 心からお礼申し上げます。
という訳でその軌跡を以下おさらいさせていただきます。

◆動画
 1)北方領土「新たなアプローチで」日ロ首脳会談で一致(16/05/07) https://www.youtube.com/watch?v=5POJkTYuWsk
2)ドイツ・メルケル首相と会談-平成28年5月4日
https://www.youtube.com/watch?v=fh4WIi1jkek
3)EU(欧州連合)と首脳会談-平成28年5月3日
https://www.youtube.com/watch?v=M1bJiJfUTtA
4)ベルギー王国訪問-平成28年5月3日
.https://www.youtube.com/watch?v=42-CDAc5nsY
5)フランス・オランド大統領と会談-平成28年5月2日
https://www.youtube.com/watch?v=ADa75Q10FEk
6)イタリア・レンツィ首相と会談-平成28年5月2日
https://www.youtube.com/watch?v=2NXjeWeKLME

***************

サミット前の事前調整的性格はあるのは確かだ。また、この時期のプーチン訪問の意義について、ヨーロッパ首脳の理解を得ておく、必要があるのは、歴史経緯的には当然だと思う。

この動画を眺めてみたい。

 【言いたい放談】安倍・メルケル会談と欧州のドイツ叩き[桜H28/5/5]
https://www.youtube.com/watch?v=bPVd1RBpg28

タイトルと内容が一致していない。

チャンネル桜の番組での電話口での喋り方余りに普段着過ぎる茶飲み話程度である。クライン孝子氏は言葉を選んでしゃべっていない。また、判断する根拠を示していない。

また、「日本のメデイアは勉強し直せ」みたいな話は、このテーマでの話ではない。そう思うなら、具体的事例を示し、そう判断する根拠を示せばいい。

ドイツ関連の専門家なら、日本国政府情報と相手国政府情報、現地情報を突き合わせ分析する。それが職業的にとるべき手法であろう。
有料放送という認識があるのだろうか。しっかりしてほしいものだ。


テーマ : このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

